言わずと知れた、リコーのGRⅢ。
お気に入りのコンパクト・デジカメ。
その美点をあげたら、キリがないよね。

でも、弱点も多いのも事実。
これもあげたら、キリがない。
でも、みんな承知で使っているんだな。

ここでは、くだらない弱点をひとつ、あげておく。

上の写真、なんかおかしいよね。

そう、リングキャップがない。
GRⅢのリングキャップ、すぐ落としてしまうんですよ。
この、リングキャップの外れやすさはマズイでしょ。
とうとう、失くしてしまいました。

リングキャップが、ないならないで構いやしない。
でも、さすがに接点が露出しているのは、いかがなものか、と思ってしまいます。
そこで、純正品の「GN-1」を買い求めようとしたら、お値段は4,500円(税別)。
さすがに躊躇する。

でも、大丈夫。
人気機種だけあって、互換品がたくさん発売されています。

こういうのを買いました。
このメーカーだと、
ブルー・グリーン・レッド・ゴールド・ブラック
の五色がありました。
お好みでどうぞ。

悪くない。
なかなかのものです。
ドレスアップもいいかも、です。

というわけで、わたしとGRⅢの旅はつづきます。